人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいことが多すぎる気がする・・・

fastride.exblog.jp

クロモリロードが楽しい

最後にクロモリロードを引っ張り出したのが、今年のGWに岩国フレンドシップデーへ出かけた時だから、半年ぶりになるんだけど、久しぶりに乗ってみると楽だし乗り心地がいいし、何より乗ることが楽しい。がむしゃらに振り回すような走り方をすると重さが気になるけど、負荷を一定以上上げないような走り方をするときにスッと反応するのは、フレームが変形して戻るときの反力が効くウイップっていうやつなんでしょう。よく”足に架かる”というけど、ペダリングに対する反応を楽しみながら走ると遠くまで行ってみたい気分になってくる。
クロモリロードが楽しい_c0346447_16301305.jpg
フレームは同じ職場の人から譲ってもらって以来もう20年以上になる。きしめんスポークのホイールにタイヤは700-23Cなので、一見すると純・ロードっぽいけど駆動系はMTBからスワップしたフロントトリプル&リア34Tまで対応できるロングゲージのディレーラーというほとんどランドナーな組み合わせ。貧脚でもどんな峠も登り切れる!がコンセプト。実際、近所にあるMAX15%程度の峠レベルならシッティングのままで登れる・・時間はかかるけど・・。以前はガシガシ乗るロードレーサーの方がメインでこっちはサブ的な役割でしたが、本気で踏むとあとで腰を痛めてしまうようになってからロードレーサーにはほとんど乗る機会がなくなってきたので、レーパン履かずユルユル乗れるこっちの方がメインになってくるな。見た目だけで選んだバーエンドコントローラーは、シフトする際に上半身が被るようになるから実は細かいシフトが正直苦しい。この冬にストックしてるSTIレバーの方に変えようかと思案中。

by fastride | 2016-11-26 16:57 | 自転車 | Comments(0)